CATEGORY BLOG

慢性腰痛の原因は筋肉にあるの?

◎慢性腰痛の一般的な原因とは・・・ 1. 筋肉や靭帯の緊張や痙攣によるもの:長時間の座り仕事やスクリーン作業により、腰の周りの筋肉が疲れや緊張を感じることがあります。特に腰部や仙腸関節周辺の筋肉が影響を受けやすいです。ス…

女性に多い頭痛の原因とは?

  ◎頭痛にはさまざまな種類があります。 以下に、主な頭痛の種類とその特徴を詳しく説明します。 1. 片頭痛 : 片頭痛は非常に強い脈動するような頭痛が特徴で、通常、片側の頭部に集中しますが、両側に広がることも…

ばね指を治す方法は?

◎ばね指とは・・・ 手指の関節が固まり、曲げ伸ばしに制限が生じる症状を指します。正式には、ばね指は「屈筋腱鞘炎」とも呼ばれ、手の指が曲がった状態で固まり、伸ばすときにばねのように飛び上がるような感覚があることからこの名前…

起立性調節障害で腹痛や便秘や下痢が続く理由

起立性調節障害(POTS)において、腹痛や消化器系の症状が現れる理由は複数ありますが、まずは起立性調節障害とは何なのか、説明させていただきます。 ◎起立性調節障害とは・・・ 起立性調節障害(POTS)は、主に若い女性に見…

疲れがとれなくて眠いのはなぜでしょうか?

最近なかなか疲れがとれなくて困っている方が、当院に来られる患者さんのなかでも非常に多い悩みになります。それでは、なぜ疲れが慢性的にとれないのか、また、いつも眠気があり仕事に集中できない。これには様々な要因が考えられると思…

テニス肘が治らないのはなぜでしょうか?

◎テニス肘(テニスひじ)とは・・・ 主に腕の外側の肘に痛みや炎症が生じる症状を指します。しかし、この症状はテニスプレイヤーだけでなく、様々なスポーツや日常生活で繰り返し行われる動作によっても引き起こされることがあります。…

膝の変形を予防するにはどうしたらよいのか?

◎膝の変形の予防対策について・・・ 1. 正しい姿勢の保持:座るとき膝を90度に曲げ、両足をしっかりと床につけ、背中をまっすぐに保つように心がけます。座椅子やオフィスチェアは背もたれと座面がサポートを提供するものを選びま…

急性腰痛(ギックリ腰)の治し方とは?

◎急性腰痛(ギックリ腰)の原因について・・・ 1. 筋肉や靭帯の損傷: 突然の動作や急激な負荷がかかることにより、腰の筋肉や靭帯に微小な損傷が生じることがあります。これが急性の痛みを引き起こします。 – 長時…

四十肩で背中が痛いのはなぜ?

◎四十肩(frozen shoulder)・・肩関節周囲炎とも呼ばれ、肩の運動範囲が制限される状態です。通常、四十肩は痛み、硬直感、肩の運動制限などの症状を引き起こしますが、これが背中の痛みにつながる理由にはいくつかの要…

首の痛みが治らない原因は?

◎首の痛みの原因はなんでしょうか? 姿勢の問題: 長時間同じ姿勢を保つことや、不適切な姿勢が首の痛みの原因になります。特にデスクワークやコンピューター作業をする人は、適切な椅子やデスクの配置に気を付ける必要があります。 …